プロフィール

新世界NOW

Author:新世界NOW
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

新世界NOW
大阪新世界から、ゆかりの地域や人につながるあらゆる情報をお届けします。

上賀茂神社の東隣り「大田神社のカキツバタ」自生千年余り
2000平方メートル程の沼地に1000年以上前から自生しているカキツバタとか。
国の天然記念物に指定されています。かの藤原俊成も歌を詠んでいます。
深閑とした大田神社、その入り口の沼に自生するカキツバタは凛として年月の重さを
優美さと高貴さに表れている気がします。

oota1

oota2
お参りしましたが、厳かな雰囲気に包まれて身が引き締まります。

kaki-1
(写真は皆3枚)
kaki-2

kaki-3

oota-3
藤原俊成の歌などが案内されています。

oota-4
泣き声が溝にコダマして良く聞えるんですが、なんぼ探しても姿は見えませんでした。

rosann
なんとベンチで休憩していると、隣りのご主人があらぬ方向に向けてシャッターを切っておられた。
何気なく後ろを向くと、なななんとあの「北大路魯山人の生誕の地」の石碑が建っていました。
思いも寄らぬおまけ、魯山人もこのカキツバタをご覧になられていたとは。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsekainow.blog78.fc2.com/tb.php/233-783db07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

