プロフィール

新世界NOW

Author:新世界NOW
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

新世界NOW
大阪新世界から、ゆかりの地域や人につながるあらゆる情報をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北浜逢阪貯留管築造工事始まる。2月2日の説明会の概要。

大阪市の下水道は、雨水と家庭から排出される汚水を同じ下水管に集めて流す合流式下水道で
整備されています。この合流式下水道では、雨の強さが一定の水準を超えると、雨水とともに
汚れの一部やゴミ等が河川などに直接放流され、水質汚濁の原因の一つになっています。
このためより清らかな水環境を創り出すために、降雨初期の汚れた雨水を貯留できる平成の
太閤下水の建設をはじめとした合流式下水道の改善のための施設整備が行なわれています。
 19年から始まった逢坂の竪穴式の逢坂会所が今般出来上がりました。これからいよいよ
この会所から西天満までの貯留管(直径約6m×延長約4,7km)をシールド工法で横に
掘り進んでいきます。松茶町筋の地下50メートルを1日約18m掘り進みんで行きます。
逢坂会所付近は工事の関係で100デシベルほどの騒音が起こるので、20メートルほどの
高さの防音保護壁を築き35デシベルほどの音に押さえる最善の方法を取るとのことです。
振動等にも最善の注意をはらって行くとのこと。地震対策としては、上町断層に西天満辺りで
直面するらしいが、阪神大震災くらいのものでも大きなダメージは避けられるらしい。
地層がトンネルであれ、竪穴であれ工事に困難を伴うようで事故の無い様に無事に工事が
進捗する事をお祈りいたします。
この「平成の太閤下水」が完成すれば、1時間に60ミリの大雨にも大丈夫と言う事です。

kan1

kan2
kan4
   (新世界NOW  虎やん)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsekainow.blog78.fc2.com/tb.php/195-f32d7d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。