プロフィール

新世界NOW

Author:新世界NOW
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

新世界NOW
大阪新世界から、ゆかりの地域や人につながるあらゆる情報をお届けします。

(95) 「釣鐘屋本舗」  本店ー春日通商店会  

明治33年(1900年)、地元有志から四天王寺に大梵鐘がほうのうされ、大阪商人の
心意気を示す快挙として評判になりました。その奉納記念に、釣鐘の型を模した饅頭を
四天王寺門前で売り出したのが「釣鐘まんじゅう」のはじまりです。

時は移って昭和のはじめ。バナナが出回りたいへんブームになりました。けれど当時のバナナは
庶民の手の届かない高級果物。そこでバナナを食べたいが食べられない庶民の願いを思い、考案
したのがバナナのお菓子「名代芭蕉」です。
 バナナが身近な果物になった今でも最初のバナナのお菓子「名代芭蕉」と「釣鐘まんじゅう」
は釣鐘屋本舗の名物として、当時と変わらぬその姿と味を今に伝え続け、なにわの人々に愛され
続けています。


turi1
(写真2枚)

turuman2
 (写真3枚)

turi3
  (写真3枚)

turi4
(写真3枚)
休業日:  元旦のみ
営業時間:  8:30~18:00
電話番号:   06-6644ー0212
ホームページ:  (HP)
      (新世界NOW  宮本)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsekainow.blog78.fc2.com/tb.php/189-309227ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

