プロフィール

新世界NOW

Author:新世界NOW
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

新世界NOW
大阪新世界から、ゆかりの地域や人につながるあらゆる情報をお届けします。
スポンサーサイト

(84) 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と言う諺は?

1月3日午前10時半から宮下実園長ご案内の動物園散策に参加しました。先ずツル、
ペンギン、レッサーパンダ、オオカミと案内され最終は今年の干支「トラ」舎に行きました。
「アヤコ」は12歳、多摩動物園から来た「センイチ」は6歳。アヤコさんは今発情期
らしいが、センイチは全く興味を示さない。寅年に虎の子の誕生は期待薄との事です。
トラ舎に入る時は両足を消毒しました。30人程がトラ舎に入ると狭く感じるくらい。
皆で檻の外で怪訝そうに我々を見ている見学者に向って「ウオー」と全員で吼えました。
初めての経験で気分爽快そのもの。トラ舎から放牧場に出る狭い道が文字通リ「虎穴」ですが、
「虎穴に行っても虎子を得ず」でした。
餌を見せてもらいましたが、1回でオスは5キロ,メスは3キロ食べるらしい。上等の牛肉
に大きなレバーの塊と鶏肉。餌代は本当に高くつきそうだ。1人1年間5千円のサポーターを
募っています。色々な特典もありますのでよろしくお願いいたします。帰りに園長室にお邪魔
してカレンダーを土産に頂きました。

annai1
先ずはツルの説明 温暖化にも触れられていました

pengin
ペンギンは3種。宿舎も古くなり、アシカ、トラ舎と共に3年くらいで建替えが必要とか。

tora-1a
センイチ

tora2b

相手にされないのでアヤコさん寝そべって右、左にと悶えていました?

shodoku
靴底を消毒液につけてからトラ舎の中へ

orinonaka
満員御礼

toraningen
檻の中のトラではなく人間をニコニコ見つめておられる見物客

koketu
   これが「虎穴」なんですが。

oniku
2頭1回分の肉。魚や昆虫類も食べるそうです。アヤコは鶏肉が好物とか。

miyagenokarenda-
今年の天王寺動物園のカレンダー。もう品切れになりました。
(新世界NOW  宮本) 

天王寺動物園のホームページ(HP)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsekainow.blog78.fc2.com/tb.php/173-6f79067c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

