プロフィール

新世界NOW

Author:新世界NOW
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

新世界NOW
大阪新世界から、ゆかりの地域や人につながるあらゆる情報をお届けします。
スポンサーサイト

(22)  「天王寺動物園と私」   宮下実園長より    (6/8)
獣医師は注射を一本打ってくれた。「これで大丈夫」と言う彼の言葉を、私は神様の託宣
のように聞いた。よかったよかった、これでムシが死んで、明日からチョロスケは元気に
なる。家まで抱いて帰る足取りも軽かった。母には一本注射してもらったので直によくなる
と伝えた。
 暑い日差しを避けるために、風の通る裏庭に箱を置きその中に横たえた。動物病院を出る
ときに比べ、何か心持ち反応が鈍いような気がしたが、今、じわじわと薬が効いて腸のなかの
寄生虫が苦しみながら死んでいるのに違いない、もう少し経てば元気を取り戻すのだろうと
思った。しばらく経って箱の中を覗くと、どす黒い下痢便をまた排泄していた。拭き取るために
抱き上げた時、異変に気がついた。頭を支える力がなく体全身無力な状態。地面に横たえて
心臓のあたりを指で探ったり、呼吸をしているのか胸の動きに注意したが、おかしい。かれこれ
五分ほど見ていただろうか。チョロスケは死んでしまったと実感した。なぜなのだろう。
あの獣医師は治ると言ったではないか。悔しさと悲しさの入り混じった中で、その獣医師の
悪口を言い続けていた。高校2年の初夏の暑い日であった。
 昆虫学者を目指していた私が、一転、獣医学へと目を向けるきっかけとなったのは、この
チョロスケの死が原因といえるだろう。藪医者にかかるくらいなら、私が治そうではないかと。
それに私の飼うイヌはあまりにも皆短命であった。イヌが好きなのにもかかわらず長く生かせ
ないのは、イヌに対する知識が欠けているのにちがいない。イヌを治せる獣医師になるべきでは
ないだろうか。私の心のなかでは将来への葛藤が続いた。高校2年が終わろうとしているのに
どちらの道へ進むか、私はまだ決めかねていた。

    (新世界NOW 宮本)
 Copy right(C) 2009 宮下実「天王寺動物園と私」  All rights reserved
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsekainow.blog78.fc2.com/tb.php/101-d2dabf43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

